はるかの哲学。

学問の仏教に出会って学べたことを主に発信中。 '

「念仏」唱え方解説。

 

お葬式など出席した際に言われた事があるのではないでしょうか?

 

 

「皆さまお念仏を一緒に唱えましょう。」

 

と。

 

私は言われた事があるのですが、仏教を学ぶ以前は南無阿弥陀と言っているのは分かるんだけれども、トーンも分からなければ何回南無阿弥陀と言うものなのかも分からないので、何となく周りに合わせて言っていました。

 

 

言うわけで、私が学んだ念仏の唱え方を解説します。

(※浄土宗で学びましたので、宗派などにより異なる可能性があります。ご容赦ください。)

 

f:id:BuddhismHaruka:20210223153956j:image

f:id:BuddhismHaruka:20210223154003j:image

(参照:https://jodo.or.jp/everyday/dairy-working/#jyunen

f:id:BuddhismHaruka:20210223154009j:image

f:id:BuddhismHaruka:20210223154029j:image

f:id:BuddhismHaruka:20210223154041j:image

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

念仏の意味についてもまた別の機会に発信できたらいいなと思います。

 

 

失礼します🙏🏻