はるかの哲学。

学問の仏教に出会って学べたことを主に発信中。 '

一蓮托生 友人を亡くしてお坊さんに聞いた話

今回は大学2回生の時に旧友を亡くして落ち込んている時に友人から聞いた一蓮托生のお話を紹介します。 お話自体は紹介した通りです。 私たちは死後の世界を完全に信じきれていないのが普通の感覚だと思います。 しかし、対話を通して信じきれない世界に小さ…

浄土宗の開祖法然を出家させた過去

今日もお疲れ様です。 浄土宗の法然上人は耳にしたことがある人は多いのでは無いでしょうか? (参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/法然) 主流な仏教宗派の1つですのでご存知の方も多いと思います。 法然上人は数々のエピソードが残されています。 その…

「念仏」唱え方解説。

お葬式など出席した際に言われた事があるのではないでしょうか? 「皆さまお念仏を一緒に唱えましょう。」 と。 私は言われた事があるのですが、仏教を学ぶ以前は南無阿弥陀と言っているのは分かるんだけれども、トーンも分からなければ何回南無阿弥陀と言う…

自粛生活の孤独との付き合い方

お題「#この1年の変化 」 本日は私自身の事をダラダラ書き留める回にします。 新型コロナウイルスの流行で大学が全面オンラインになり、アルバイトも失った1年でありました。 大学に行けなくなったことで今思えば病んでいたなぁと思います。 メンタル面では…

「悪人往生」何故悪人こそ往生できるのか?

「悪人往生」 この言葉を聞いた事がある人は少なくないと思います。 日本で最も信者数が多い仏教宗派の浄土真宗に触れた事がある人だったらなんとなく知っていると思います。 なんで善人じゃなくて悪人が救われるんだ!!! ってなりますよね〜。 愛用してい…

「中道」仏教を学んできて大切にしていること。

皆様今日もお疲れ様でした。 お疲れでしょうか? コレが私の初めての投稿になるので、仏教を学んできて(まだまだ齧る程度ですが、)大切にしている事を紹介します。 それは、、、 「中道」 中道とは、簡単に言うとやり過ぎも良くないし、やらなさ過ぎも良く…